住宅診断のことを「聞いたことがある」

住宅診断(ホームインスペクション)に関して、インターネット上で実施したアンケート調査の結果です。前回は、住宅診断のことを「知っていた」方のご意見を中心にお伝えしました。知っていた方が3割以上となっており、認知度が向上していることがわかりました。今回は、住宅診断について「聞いたことがある」という方のご意見を中心にお伝えしていきます。

「聞いたことがある」と回答した方

・私は住宅診断というものはとても良いことだと思います。素人ではわからないところをプロに診断してもらえるなら、安心です。またリフォーム業者には悪質なところもあると聞くので、そのような悪質業者に引っかからないためにも住宅診断は役に立つのではないかと思います。

・新築でも欠陥があることがあるし、受け渡し前に多少費用がかかっても住宅診断を受けた方が結果的には良いですね。また中古住宅を購入した時も耐震性や、どこを修理した方が良いか専門家に見てもらっていたほうが安心して購入できると思います。

・住まいは生活の基盤となる大切なもので、家を買うとかリフォームという費用的に大変な行為は人生のうちに何度もあることではないので、その購入・リフォーム等の際に住宅診断しての評価付けや問題点がないか見てもらうのは大切だと思います。(問題なければ安心につながります。)昨今自然災害も多くあり住宅診断の結果を見ての家選びやリフォーム時の重点改善点の発見などに診断は役立つのではないでしょうか。

・大震災以降、我が家は大丈夫だろうかと考えるようになりました。その過程で住宅診断という言葉を耳にしました。例えば耐震性などについても調べてもらえるのだろうかと、詳しく知ろうと思ったまま現在に至っています。耐震性や家の劣化の度合いを調べてくれると非常に助かるのですが、どこに頼めばいいのかとか費用の面など分からない事だらけなので、実際に行動に移していないのが現状です。

・第三者の立場で住宅の診断を行うので、公平な診断結果が得られると思います。住宅のリフォームは意外とお金がかかります。ですから、リフォームの時期や金額を予め把握しておく必要があります。診断を受けて住宅の状況が分かれば、リフォームに向けた準備がしやすくなると思います。

・住宅を購入するということは一生のうちに何度もあることではないですし、非常に大きな買い物になりますからどの物件を購入するかといったことは慎重に決めたいです。素人では欠陥住宅などでも判断がむずかしいですから第三者の専門家に判断してもらうことも役に立つと思います。

・住宅診断というものは、なんとなく聞いたことがありますが何かはわかりません。住宅診断という言葉のイメージからは、自分の住宅を売る時にどの程度の金銭的な価値があるかを診断するものというイメージを受けました。

・私がイメージする住宅診断はカナヅチで家を叩いていって、おかしなところはないか、脆くなってはいないか、安全かなどを調査していくものです。実際のところは分かりませんが、目で見るか手で触れるかが主な調査方法ではないかと思っています。

・家を建てるとき、建築途中の家を見てもどこが良いのかわかりませんでした。建ってしまってからでは見ることのできない部分もあるので、詳しい方に見ていただければよかったと後になって思います。どこにお願いしたらよいかわからないので、相談窓口の広告などがあると助かります。

・早いうちから自分の家の修繕すべきポイントに気付けるのは良いと思います。ただちょっと怖いイメージもありますね。ちょっとのダメージを大袈裟に伝えて、より高い修繕方法を勧められるのではないかとか、診断してもらうとそこの業者かそこと提携している業者で修繕をするように、しつこいセールスをされるのではないか、などです。

・建て替えやリフォームを考えているときには依頼しようか検討するかもしれませんが、新築建売物件の購入時にもお願いするというのは、目からうろこが落ちた思いです。高額な買い物ですから第三者の目によってチェックしてもらうのはよいことに思えます。

・非常に興味があります。もし自分が家を購入するときに知っていたら積極的に利用したと思います。今後子どもが家を購入するときにはもっとよく調べてぜひ住宅診断のサービスを利用したいと思っています。家の購入時にはだれでも必ず利用する、ぐらいに普及してほしいです。

・一生に一度かもしれない住宅購入には慎重にならざるをえません。買ってから後悔のないようにするために住宅診断は必ず行いたいものです。見た目だけが良くても中身をしっかり吟味しなければ後悔することになってしまいます。

以上が住宅診断のことを「聞いたことがある」という方々のご意見ですが、住宅購入や新築などへの漠然とした不安の解消にも必要だと考える方がいらっしゃるようですね。次回はこのアンケート調査のラストで、住宅診断のことを全く知らなかった方のご意見などです。